メニュー 閉じる

居酒屋でも人気のお好み焼きはダイエット中もOK?おすすめトッピングも紹介

お好み焼きは太る・カロリーが高いイメージをお持ちの方も多いと思いますが、食べ方に気を付ければ、ダイエット中でも食べられるのです。自分で作る際は材料を工夫し、居酒屋などで注文する際はトッピングに注意するとカロリーを抑えられます。

こちらではダイエット中にお好み焼きを食べる際のポイントや、おすすめ・人気のトッピングなどを解説いたしますので、ぜひチェックしてみてください。

お好み焼きはダイエットの味方だった?

「お好み焼きは太る」といったイメージをお持ちの方は多くいらっしゃるでしょう。お好み焼きはキャベツや豚肉、卵、小麦粉など、三大栄養素であるタンパク質・炭水化物・脂質を一つで摂取できる優れた料理です。食べ方の工夫で、ダイエット中でもカロリーを気にせず食べられるため、ぜひチェックしてみてください。

小麦粉の代わりにおからや豆腐を使う

お好み焼きに含まれる糖質のほとんどは小麦粉です。小麦粉は100gあたり73.2gの糖質を含むため、おから(100gあたり2.3g)や豆腐(100gあたり1.2g)に置き換えてカロリーを抑えましょう。

マヨネーズは控える

お好み焼きに欠かせないマヨネーズですが、カロリーが高くなってしまうためなるべく控えましょう。ソースは低糖質なダイエット向けのものを使うのもおすすめです。また、具材を魚介にして、ソースではなく醤油で食べるという方法もあります。

キャベツでカサ増しする

キャベツは低カロリーで食物繊維やビタミン、ミネラルなどを豊富に含みます。キャベツをたくさん使ってカサ増しすることで、カロリーを抑えつつ満足感を得られるためおすすめです。

太りにくいお好み焼きのトッピングと頼み方

居酒屋でメニューを選ぶ際、「お好み焼きを食べたいけどダイエット中だし」と悩んだときは、トッピングを工夫しましょう。ダイエット中におすすめのトッピングは、以下のとおりです。

  • 山芋
  • もやし
  • 海鮮・魚介類系
  • キムチ
  • 牛すじ

お餅やチーズ、天かす、麺類などはカロリーが高いため、ダイエット中は量を控えるのがおすすめです。

また、お好み焼きと一緒にビールやカクテルなどのアルコールを楽しむ方も多くいらっしゃると思いますが、これらには麦の糖質やリキュールの糖質が多く含まれているため、ダイエット中は避けたいものです。

お好み焼きに合わせる飲み物としては、ウーロン茶やプーアル茶など油脂類を体内で分解してくれるものが最適です。どうしてもアルコールを楽しみたい方は、焼酎やウイスキー、ウーロンハイ、ハイボールなど、低カロリーなお酒を頼みましょう。

肉類や脂質を抑える分、野菜をメインに摂ることでカロリーを抑えながらも満腹感を得ることができるため、サラダやスープと一緒に食べるのもおすすめです。

お好み焼きはバランス栄養食!

居酒屋でも人気のお好み焼きは食べ方やトッピングを工夫すれば、ダイエット中でも食べやすいメニューです。また、お好み焼きは栄養バランスのよさもメリットです。

野菜をたくさん食べられる

お好み焼きやもんじゃ焼きにはキャベツをたくさん使うため、無理なく野菜をたくさん食べることができます。キャベツだけでなく、ニンジンや玉ねぎなどを入れても美味しく食べられます。どの野菜を入れるか決まりはないため、ネギやもやしなど好きな野菜を入れて、不足しがちな栄養を摂ることが可能です。

タンパク質を摂取できる

お好み焼きには、卵・肉・魚介類などタンパク質が豊富に含まれていることも特徴です。お好み焼きによく使われる豚肉には、タンパク質をはじめビタミンB群や必須アミノ酸も含まれています。

ほどよい糖質

糖質は人間の身体に必要不可欠なエネルギー源です。お好み焼きに含まれる小麦粉は炭水化物で、糖質と食物繊維が含まれているため、ほどよいエネルギー源になります。

お好み焼きトッピングランキング

1位:豚バラ

お好み焼きの定番といえば、やはり豚バラです。火が通りやすいのはもちろん、肉の脂からコクと旨味が出ます。どの具材やトッピングとも相性抜群のため、お好み焼きに欠かせません。

2位:海鮮

イカやエビなどの海鮮も定番です。特にイカは、お好み焼きのふわふわとした食感にコリッとした食感をプラスしてくれることから、人気があります。

3位:チーズ

お好み焼きのタネに混ぜたり、焼き上げてからトッピングしたりと、様々な楽しみ方ができます。チーズの種類によっても味が変わるため、人気のトッピングです。

4位:山芋

お好み焼きと山芋は相性抜群です。生地に入れて焼くとフワフワでおいしいお好み焼きになります。

5位:お餅

もっちりとした食感がアクセントになり、ボリュームもアップします。お好み焼きソースやマヨネーズと絡むことで絶妙なおいしさになります。

もんじゃ焼きトッピングランキング

お好み焼きと同様、もんじゃ焼きにも人気のトッピングがあります。

1位:明太子

明太子のピリ辛、魚卵特有の旨味とつぶつぶ感が、もんじゃ焼きをよりおいしくしてくれます。他の具材やトッピングとの相性もよく、もんじゃ焼きでは定番のトッピングです。

2位:お餅

お餅を入れると、もちもちとした食感が楽しめます。明太子やキムチといったピリ辛のトッピングやチーズと相性抜群です。腹持ちもよいため、満足感があります。

3位:チーズ

チーズが溶けることで、濃厚さがプラスされます。鉄板にちょっと押し付けて焦がすことで、カリカリとした食感も楽しめるのが魅力です。特に女性や子どもに人気があります。

4位:キムチ

とろとろとしたもんじゃ焼きにキムチを加えることで、ほのかなピリッと感と白菜のシャキシャキとした食感を楽しむことができます。

5位:豚肉

豚肉が入ることでもんじゃ焼きがこってりとした味になり、ボリューム感も増します。

飯田橋駅・水道橋駅近くでお好み焼き・もんじゃ焼きを食べられる居酒屋をお探しなら

お好み焼きはカロリーが高いイメージがありますが、作り方を工夫するだけで、ダイエット中でも食べることができます。居酒屋などで注文する際も、トッピングや頼み方を工夫してみましょう。

飯田橋駅・水道橋駅近くでお好み焼きを提供する居酒屋をお探しなら、ぜひお好みキングへお越しください。お好みキングでは飲み放題や宴会コースも用意しているので、仕事帰りのお一人様から、貸切の団体様まで、様々なシーンでご利用いただけます。

こだわりのお好み焼きは、メニューもトッピングも種類豊富です。お好み焼き以外にも、もんじゃ、ステーキなどの鉄板焼きメニューも豊富に取り揃えているので、ぜひご利用ください。

もんじゃ焼き・お好み焼きに関するお役立ちコラム

飯田橋駅近く!飲み放題コースのある鉄板居酒屋 お好みキングで鉄板焼きメニューを楽しもう!

店名
鉄板居酒屋 お好みキング
運営会社
株式会社 A-feel
住所
〒102-0072
東京都千代田区飯田橋3-3-9 VERDAビル1F
TEL
03-6261‐6161
FAX
03-6261-6164
アクセス
地下鉄飯田橋駅A5番出口徒歩30秒
JR中央線飯田橋駅徒歩4分
都営大江戸線飯田橋駅徒歩4分
地下鉄九段下駅徒歩10分
営業時間
ランチ[月~金]
11:30~14:00(料理L.O. 13:30)
ディナー[月~土]
17:00~23:00(料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:30)
状況に応じて変更あり
電子タバコ可
席紹介
カウンター席 8席
テーブル席  27席 
半個室対応可(10席)
貸切 25名~40名
駐車場
なし
近くにコインパーキングあり
URL
https://okonomi-king.com/